日頃思うことをつぶやいています。

2013-12-15
古い車
今年の夏に、横浜美術館の前でクラシックカー展示が行われていてそれに出くわした。これがきっかけでく車に興味がわいた。その前に仕事で静岡に行くことがあって友人に外車の中古車を見に行くことがありそれもきっかけではあった。とりわけBMWのISETTAが気に入りインターネットで写真や記事を良く読んでほしくなってきた。外車の中古車は古いほど高い。その理由は貴重性もあるが維持のために相当の費用がかかり結果車代として跳ね上がっている。Fiatの500という車がある。新車で代替2百万円程度する。これの1965年モデルもそれくらいの値段がする。もちろん性能や装備は新車のものとは比べ物にならない程度である。それでも最低限の走ることはできる。同車はポピュラーな車なので部品などは十分あるとのことであるがメンテナンスには相当の労力が必要になってくる。もう一台、ダットサンのフェアレディという車がある。輸出専用車をアメリカから輸入したのを見た。もうボロボロでそこらじゅうが錆で腐っている。それを再生している。部品もなくボディもほとんど手直しをするとの事で2年がかりの予定らしい。手間暇かけても昔の車はいいもんだ。
写真は日産グローバル本社で見かけた同型の生きているフェアレディ
2013-08-04
映画館に続き散髪屋でも。。。
近所の散髪屋に、ここ最近は毎月行っている。以前は2月や3月毎だったが安い散髪屋に行くようにもなったせいもあるが、毛の生え方が不均等になったことも原因である。連続で半年間も続いている。ここの料金体系は、カット+ひげ剃りが一番安くこれにシャンプーやパーマ、髪染めを追加などで料金体系が構成されている。以前からひげ剃りをしないシャンプーをしないことをお願いをしていて、ひげ剃りなしの特別割引料金体系は設定さていないので、ひげ剃り含みの料金を支払っていた。ところが、昨日のこと、料金支払いをするときにいつもの料金より100円安い金額を請求された。そうか、今回からひげ剃り分の値引きをしてくれる様になったんだと勝手に考えていた。そして、たまたま翌日散髪屋の前を通る事があり店の前に貼紙を見つけた。シニヤ料金を新たに設定したとのことで、その料金が昨日請求された金額と同じとの事がわかった。映画館に続き散髪屋でもそんな扱いになってしまった。
まだ若いんですか。。。
2013-04-15
春来れど。。。
今年の春は、がっかりするような春である。昨年なんとなくそうかと感じていたがそんなことは信じられないと思っているうちに夏が来た。今年の春も何となく感じてはいたが、その状況が激しく、ついにアレルギー内科の診療券を作る羽目になった。しかし、まだ自分の置かれている立場を信じたくはなし、いまでもそんな人種と一緒になっているとは考えたくない。しかし、医者から頂いた宝石のような薬と刺激のある目薬をこの体は受け入れてしまっている。なんて情けないことか。。
2013-01-05
年頭にあたって
昨年は、前々から決めていたがホノルルにも行くことなくそれ故走る回数もかなり少なくなっていた。昨今のマラソンブームもあって常連だったマラソン大会のほとんどが定員おーばで参加できないことも、走りが少なくなった要因ではあるが。自転車は5街道を制覇した事と夏にチェーンの交換とブレーキワイヤーの交換を行い車体の組み直しをしたときから走ると異常音がするようになり、積極的に遠乗りを避けるようになった。そんなこんなで、その後の計画も立てず全般的にマンネリ状態の生活を過ごしてしまった。これでは前向き爺と言えなくなってきている。その反面、会社環境の変化から酒の席が多くなり他人に向けては挑戦的な発言をしていることが多くなって、後ろ向き爺に化してしまっている自分を反省している。
年頭にあたって、再度青春を奮い立たせ3歳の若返りを目標とする。3年前は絶好調のコンディションでもう少し強い意志の下で仕事に遊びにと取り組んでいたように記憶している。何事も肥満は気からを心に刻み、日々精進していきたい。
「強い決意」と「好い加減」のバランスでこの1年間満足する結果を築く
前向き爺のコーナーは年をまたぐと初期値でメッセージが消えてしまうことを改めて知る。